徳川将軍15代を暗記する方法!覚えておいても損はないと思います。

スポンサーリンク

「徳川将軍15代」の暗記の仕方です。暗記ですので、特に意味を考えたりせず、要領よく繰り返し覚えることです。

例えば、初めて「アルファベット」のAからZまでをどうやって覚えましたか?たぶんリズムを付けて歌のようにして、覚えたと思います。その要領で覚えればよいのです。

徳川将軍家は、慶長8年(1603年)に初代の徳川家康が、「征夷大将軍」に就任しました。

慶応3年(1867年)に第15代・徳川慶喜が大政奉還しました。それまでの264年間の長い間、江戸時代を通じて、「征夷大将軍」の職を世襲した家系です。

この間、日本の実質上の「君主・支配者」として、武家社会はもちろんのこと、日本社会全体の頂点に君臨しました。

徳川家は、テレビ、ドラマでよく出てきます。「日光東照宮」は、修学旅行の観光地によくなっており、また有名なところです。

スポンサーリンク

徳川将軍15代を暗記する方法

受験の時期になってくると、受験生が一生懸命試験に向けて勉強している姿が見られます。

「徳川将軍一覧暗記」をしなければいけません。

その歴代の徳川将軍の覚え方についてですが、「徳川将軍の覚え方」と「歴代徳川将軍の業績」について簡略にご紹介いたします。

徳川将軍15代とその業績についてまず書いておきます。それを知らずして覚えることはできません。

初代 家康(いえやす)関ヶ原の戦い・大坂の陣などの経歴を経て天下人となりました。

2代目 秀忠(ひでただ)慶長10年に家康は将軍職を秀忠に譲り、秀忠が第2代征夷大将軍となりました。

3代目 家光(いえみつ)老中・若年寄・奉行・大目付の制を定め、現職将軍を最高権力者とする幕府機構を確立しました。

4代目 家綱(いえつな)将軍家を継承した時はわずか11歳だったのです。

5代目 綱吉(つなよし)幕府の会計監査のために勘定吟味役を設置して、有能な小身旗本の登用を狙ったとされています。

6代目 家宣(いえのぶ)悪評の高かった生類憐れみの令や酒税を廃止するなど気概を示したため、当時庶民からの人気と期待は高かったです。

7代目 家継(いえつぐ)家継の死により、第3代将軍・徳川家光の系統は断絶してしまいました。

8代目 吉宗(よしむね)江戸時代を代表する名君の一人とされています。

9代目 家重(いえしげ)言語不明瞭に加え、猿楽を好んで文武を怠ったため、父・吉宗や幕閣を散々悩ませました。

10代目家治(いえはる)趣味に没頭していたため、無能扱いされる事が多かった。

11代目 家斉(いえなり)家慶に将軍職を譲っても幕政の実権は握り続けていたとされています。

12代目 家慶(いえよし)長兄である竹千代が早世したために将軍継嗣となり、45歳で将軍職を譲られました。

13代目 家定(いえさだ)家定は就任直後から後継問題が浮上するほど体が弱く、将軍として指導力を示すことが出来なかったのです。

14代目 家茂(いえもち)甘いものを好んで食べていたが、虫歯や脚気の原因はこれらの食べ過ぎだと思われます。

15代目 慶喜(よしのぶ)江戸幕府最後の将軍。御三卿である一橋徳川家から、徳川宗家を相続。「けいき」と呼ばれることが多かったです。

次に覚え方です。

下記のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。そして、10回暗唱してください。

「徳川は、家康秘密、角、強し、花よ、さも良し、15代」。

「徳川は、家康ひみつ、つの、つよし、はなよ、さもよし、15代」。

となります。

 出典は:親父の趣味は、語呂合わせ♪ http://blog.livedoor.jp/ab55693323/archives/50809867.html

617dc3d1b2e6140b1e8cedfb59c5311e_s

受験生が最低覚えるべき将軍は?

受験生が絶対覚えなければいけない「徳川将軍」は次の通りです。

「徳川歴代将軍」で重要なのは、

「初代 家康、2代 秀忠、3代 家光。そして、5代 綱吉、8代 吉宗、15代慶喜」

の6人です。最低でも、この6人は覚えておきましょう。

覚え方です。

「家康タダ」で「家3つ」です。これで、「いえやす、ひでただ、いえみつ」が覚えられます。

②そして後は、「生のツナはよし!」で「生類憐みの令-つなよし」。が覚えらえます。    

「競歩選手はよく胸を張り出して歩くで「享保の改革-よしむね」が覚えられます。

「よし!忍(しのぶ)びないけど大政奉還!」で「よしのぶ-大政奉還」が覚えられるわけです。

慣れるまで繰り返し声を出して読みましょう。

このことで、「いえやすーひでただーいえみつーつなよし ーよしむねーよしのぶ」を覚えることができます。

おまけ情報①

徳川家康の死については謎が多いようです。一体どうやってなくなったのかについて、3つの説について書いて見ましたので、興味がありましたらご覧下さい。

↪︎徳川家康の死因は何?3つの説を検証して見た!

おまけ情報②

こんな湯呑みを使って暗記する方法もいいかもしれませんね。または、受験生にプレゼントも喜ばれるかも?

徳川十五代将軍 大湯呑  価格310円 (税込 334 円) 送料別



 

 まとめ

結構、一度覚えてしまうと忘れないものです。

覚えたところで社会で使わないと思っているかもしれませんが、覚えていると会社の飲み会などで、うんちくを言えたりして、評価が上がったりします。

ちょっとした特技のようなものになって、話題になったり話が弾んだりしたりします。

また、営業なんかの仕事で取引先の社長が徳川家のことが詳しくて、話があってどんどん話していくうちに、商談が進んで成績がアップするなんてこともありますので、無駄なことはありませんよ。

そう考えると役に立つので、覚えておいても損はないと思います。

  

  

徳川家将軍15代暗記10秒バージョン

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加