小田原北條五代祭り2017のイベント内容や見どころ

スポンサーリンク

平成28年5月よりリニューアルオープンした、小田原城。

そんな、小田原城を築いた北条家のお祭りです。

小田原北条五代祭りは、5月3日に開催されます。

ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか?

今年は現代にいながら戦国時代へタイムスリップなんてどうでしょう。

神奈川県の「小田原北条五代祭り」は目の前に広がる迫力ある武者達が、戦国時代へと誘ってくれ、きっとお子さんたちも大興奮間違いなし。

もちろんお祭り好きにも外せない楽しさです。

スポンサーリンク

北条五代とは

神奈川県小田原市にあった小田原城。

戦国時代、江戸時代にかけて関東の一部を支配していた北条氏(後北条氏・小田原北條氏)の本拠地として有名な日本の城のひとつです。

北条五代とはその小田原城の歴代当主五人のことを指しています。

明応4年の1416年、

一代目当主・北条早雲が大森氏から小田原城を奪ったのが始まりです。

二代目・北条氏綱は北条への改姓など北条家の基盤を小田原城で整えました。

三代目・北条氏康は領地の支配の体制、政策などを整えとされています。

四代目・北条氏政は永禄4年の上杉謙信、永禄12年の武田信玄の攻撃を退けています。

五代目・北条氏直で北条家として最大の支配領域に達しますが天正18年の小田原合戦で敗北、北条家の小田原城での歴史はここで終焉を迎えます。

北条五代は「北条五代記」という北条五代の逸話を集めた書もあります。

小田原北條五代祭りのイベント内容や見どころ

日程 平成29年5月3日 

場所 小田原城銅門広場

時間 午後0時30分~

毎年ゴールデンウィークの5月3日に行われる「小田原北條五代祭り」は例年多くの人が訪れて大変賑わうお祭りです。

五代にわたって約100年、小田原城を支え関東を守った北条氏をたたえるお祭りで、五代当主に模した甲冑を纏った武者と鉄砲隊などの武者行列、陸上自衛隊の音楽隊、吹奏楽部に神輿、小田原ちょうちん踊りなど総勢1700名もの行列が市内を練り歩きます。

このパレードの全長は3000メートル、その規模の大きさと迫力は圧巻です。パレード参加者は多くは市民ですが、中にはふるさと大使の芸能人が参加することも。

芸能人は誰がくる?

2016年は北条早雪役は柳沢慎吾さん、武者隊先導役に合田雅吏さんが務めました。

2017年は北条早雲役には合田雅吏さんが参加されます。合田雅吏さんは、神奈川県秦野市出身で、小田原高校の卒業生です。柳沢慎吾さんと共に、小田原観光大使です。

また、特別出演として俳優の高嶋政伸さんが参加されます。大河ドラマ「真田丸」で北条氏政を演じられましたね。最後まで、小田原城を秀吉に明け渡さないで頑張った演技は見事でした。

パレードの出陣は大体午後1時に特設ステージにて武者隊による出陣式が行われてパレードの開始となります。

雨天の場合、中止もありますが小雨程度であれば中止になることはありません。

圧巻のパレードすべて見どころですが祭りらしい神輿も武者隊たちに負けてはいません。

是非、3000メートルパレードを余すところなく楽しんでください。

パレードの案内はこちらをご覧ください

小田原北條五代祭りのアクセス

祭り期間中は大勢の人や交通規制により、車での移動は大変困難になっています。

小田原北條五代祭りに行かれる際には車ではなく、電車やバスなどをご利用ください。

車で行っても小田原城址公園には駐車場がありませんし、周辺に止めるのも難しいです。

また交通規制に捕まると立ち往生となる可能性があるためあらかじめの確認、早めに出発到着するよう予定をたてて行動しましょう。

●電車 JR・小田急線ともに小田原駅で下車、徒歩10分

●バス 定期バスが走りますが交通規制により運行路線が通常と違うため確認が必要です

●車  厚木道路萩窪ICから約10分、または西湘バイパスを通って約10分

※小田原駅前に368台止められる駐車場がありますが、早く行かないと満車になります。

小田原駅前の駐車場:Times

交通規制は車だけでなく歩行者にも適用されるため案内に従って安全に祭りを楽しんでください。

最後に

小田原北條五代祭りには、スタンプラリーの企画も用意されています。

パレードを見ながら、パレードと一緒に動きながらスタンプを集めて記念品をもらうというのも楽しそうですね。

その他にも発砲演技やパフォーマンス、手裏剣などの体験イベントなど、子供と一緒に楽しめる内容が盛りだくさん。

小田原城は平成28年5月に「平成の大改修」と称して、リニューアルオープンしました。

改修して綺麗になった小田原城を見学するのもいいかもしれませんね。

しかし、混雑は避けられないので覚悟してください。

 

小田原市作成の小田原城のPR動画です。とても美しい映像と、音楽で小田原城にいってみたくなります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加