今更聞けない!なぜスマートフォンって言うの?なぜガラケーって言うの?

世界の主流はスマートフォン。

携帯電話を持ち歩かなかった私の母もスマートフォンにしてからはきちんと携帯してくれるようになり連絡も様々なアプリのおかげで見落とされずにきちんと取れるようになりました。

でも、スマホやガラケーなどの名前…当たり前のように使っているけれど自分の認識はあっているのでしょうか。

スマホは…薄くて軽いから?ガラケーは…ガラケーはなんですかね。

ちょっと調べてみましょう。


スポンサーリンク

スマホというようになった由来は?

スマートフォンはパソコンのような機能を持つ携帯電話全般の総称です。

つまりiPhone、Xperia、Windows Phone、BlackBerryなどがそれにあたります。

ちなみにAndroidはgoogleが提供しているosのことなのでXperiaなどの携帯電話は正しくはスマートフォンではなくAndroid搭載のスマートフォンという呼び方になります。

スマートフォンの単語的な意味は「スマート」は「賢い、利口」「フォン」は「電話」

「賢い携帯電話」という意味ですので見た目がスリム、薄いからスマートという意味ではなかったのですね。

「賢い」と言われる理由はやはりそのパソコンとほぼ変わらない性能です。

パソコンと同じようにインターネットを使用し、自宅のパソコンと同期して携帯電話からでもパソコンのメールやソフトをチェック、編集出来る。

そしてパソコンにはない携帯電話としての機能。

これら全てが小さな端末で行えることから「賢い携帯電話、スマートフォン」という名前になったと言われています。

ちなみに世界初のスマートフォンはフィンランドで発売されました。

フィンランドのNokiaというメーカーで1996年「Nokia9000Communicator」という端末です。

当時はこれ以外にはパソコン機能を持ち合わせた携帯電話はありませんでした。

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e2%91%a2


なぜガラケーというのか?

スマートフォンがなかった時はパカパカ携帯とかスライド携帯とか言われていましたが今はスマートフォン以外の携帯電話は一括で「ガラケー」と呼ばれています。

ガラケーの略さない名称は「ガラパゴス携帯」…なんでガラパゴス??

更にこのガラパゴス携帯のもう一つの名前は「フィーチャーフォン」。

「フィーチャー」は「特色」という意味です。

話をガラケーに戻しまして、「ガラパゴス携帯」はお察しの通り「ガラパゴス諸島」からその名前をとっています。

エクアドルの西にあるガラパゴス諸島は他の島とは違い独自の進化を遂げている生き物が多い事で有名です。

その特異な質からいつの頃からかIT業界では独自の機能を作る、製造することをガラパゴス諸島の生き物にちなんで「ガラパゴス化」と言うようになったそうです。

すごい発想ですね。

日本の携帯電話はその多種多様な機能に加えて世界の携帯電話とは違った進化を遂げたことからガラパゴス化した携帯、「ガラパゴス携帯」と呼ばれるようになったそうです。

この総称は日本だけのものです。

なぜなら日本の携帯電話は日本人には使いやすい機能が多いけれど世界の人には凄いねコレ、とは言われるけれど生活にあってないらしくあまり売れなかったから。


日本はなぜiPhoneが人気があるのか?

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e2%91%a0

iPhoneが発売された当初はそれしかなかったから。

その後数年はAndroid搭載のスマートフォンの使い心地はiPhoneには敵わなかったからまだまだiPhoneを選ぶ購入数が多かったと言えますが、近年のAndroid搭載のスマートフォンの質はかなり良いものとなってきています。

それでもユーザーがiPhoneを選ぶのはなぜか。

iPhoneユーザーのほとんどは一般のお客さんではなく実は政府や企業などの団体購入者です。

なぜこれを選ぶのか、一番の理由はiPhoneのセキュリティー能力の高さです。

iPhoneは世界2位のセキュリティーの高さを誇りながらもそのコストは一般の人でも買える価格設定のため購入しやすいと選ばれています。

個人ユーザーが選ぶ理由も説明しましょう。

Apple製品への信頼やセキュリティーの高さはもちろん選ばれる理由の中に入っていますが、一番の理由が「ケースの種類が多い」

確かにAndroid搭載のスマートフォンは発売当初はケースも探しやすいけれど時間がたつと店舗ではなかなか見つからず通販頼りになってしまいます。

若い世代はケースも重要視していることからこの理由がダントツのようです。

他には「iTunesが使いたい」「他のApple製品との互換性が良い」「機種を悩む必要がない」「設定が楽」という理由が多いです。

Android搭載のスマートフォンは確かに使いなれると自分にあった携帯電話に出来ますがそこまでの道のりが慣れるまでに長いですから、これらの理由は納得です。


最後に

ガラパゴス諸島の生き物たちは最近は外来種や環境汚染の影響を受け始めその進化や生存競争に危機が迫りつつあるそうです。

ガラパゴス携帯も同じく、外から入ってきたiPhoneを初めとしたスマートフォンたちに圧倒されその数が年々減少して絶滅危惧寸前なのだそうです。

どこまでガラパゴスになぞらえて進んでいくんだ、ガラパゴス携帯…。

スポンサーリンク