関西で初詣!行くならここ!アクセスや混雑状況

今年はどんな年でしたか。来年こそ、こんな年にしたい!という願いがあるはずです。

そんな強い願いをもって初詣に行かれると思います。

「有名スポット」での初詣は非常に混んでいます。お賽銭は、お賽銭箱に着いてから入れるようにしましょう。

よくお賽銭を投げ入れようとして、人の頭にお賽銭が当たったりします。

お賽銭箱に入らなかったお賽銭が、けっこう地面に落ちています。きちんとルールを守って参拝するようにしてください。

 関西地域の初詣の「有名スポット」について簡略にご紹介いたします。


スポンサーリンク

関西で初詣のおすすめスポット、アクセスや混雑状況

 ①北野天満宮(京都府)

 学問の神様である「菅原道真公」をご祭神としています。

そのために、「学業成就」「合格祈願」にご利益があるとされています。また、「縁結び」にご利益があるということで人気が上がっているそうです。

 受験生の人が全国から数多く初詣に来ることで有名です。

もし、あなたが受験生だったら、また親戚・知人に受験生がいらっしゃったら初詣に、ぜひ行かれることをお勧めします。

最後は、神頼みとも言いますので、よいご利益を頂けるかもしれません。よい気分転換になると思います。

 また、境内には2000本の梅が植えられてあります。毎年初春には多くの花見客が訪れます。

 住所は、京都市上京区馬喰町です。

 アクセスは、JR京都駅より市バス50・101系統北野天満宮前下車すぐになります。

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

 ②上賀茂神社(京都府)

 世界遺産に指定されている神社です。

 京都では最も歴史のある神社として有名です。

 「旅行」の神様として広く知られています。留学、遠方への旅行の予定がある方は参拝されてみることをお勧めします。

「旅行」は、何が起こるかわかりませんので、神様にお願いしてご利益を頂いた方がよいでしょう。

また、「災難をはらう厄除け」の力もあるといわれています。家族の運気を上げる力があるそうです。小さい子供様がいらっしゃる方はぜひ、ご利益を頂いてください。

 住所は、京都府京都市北区上賀茂本山339

 アクセスは、JR京都駅から京都市バスで上賀茂神社前バス停下車すぐです。

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1

 ③今宮神社(京都府)

 「良縁」を願うことで有名な神社です。

 そのためか、参拝客は女性が多いです。

 この神社には次のようなエピソードがあります。

八百屋さんの娘さんが、当時の五代将軍綱吉の生母となりました。それで、「玉の輿」の語源となる「お玉」さんが、参拝していたことで知られている神社です。

 そろそろ家の娘はお嫁にいってもいいのに、なかなか良縁に恵まれないというご両親にはお勧めかもしれません。

 住所は、京都府京都市北区紫野今宮町21です。

 アクセスは、阪急電鉄河原町駅より市バス46系統今宮神社前停留所よりすぐです。

 ④貴船神社(京都府)

 水の神様である「高麗神」を祭っていることで有名神社です。

 「良縁」で有名です。「良縁」といっても、恋人だけではなく、良き先生や良い学校、就職先とすべての「良縁」に恵まれるといわれている神社です。お子様をお持ちの方はぜひ初詣に行かれてください。

 住所は、京都府京都市左京区鞍馬貴船町180です。

 アクセスは、叡山電鉄貴船口駅より京都バス・貴船停下車、徒歩約5分です。

 ⑤住吉大社(大阪府)

 住吉大社は、「すみよっさん」の愛称で広く知られ、古くから愛され続けられています。

 国宝や文化財に指定されている建物が多く、歴史を感じることができます。

 「おはらいの神様」、「航海安全の神様」、「和歌の神様」として知られています。

ですから、お子様のお祓いをするのにはよいです。また、「美容」や「芸事」の神様でもあります。「美容」が気になる方はぜひ初詣でお願いするとよいでしょう。

 住所は、大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89です。

 アクセスは、南海電鉄住吉大社駅から徒歩3分となります。

 ⑤西宮神社(兵庫県)

 多くの男性たちが本殿を目指して参拝をする「福男えらび」で有名な神社です。

 祀られているのは「えびす様」です。えびす様は、ご存知の通り「福の神」として有名な神様です。

 「商売繁盛」のご利益があります。一家を支えるお父さんに、ぜひ初詣に行って頂きたいです。そして、この長引く不景気の中、家族のためにお仕事の成功をお願いしてきてください。

 住所は、兵庫県西宮市社家町1-17です。

 アクセスは、阪神電鉄西宮駅えびす口より南へ徒歩5分となります。

 ⑥春日大社(奈良県)

 世界遺産としてあまりにも有名な神社です。

 春日大社は元々、平城京守護のために創建されて、本殿や古神宝類が国宝に指定されました。若宮神社、南門などの社殿と神宝が国の重要文化財になっています。

 日本人なら一度は訪れてみたい場所です。

 「夫婦円満」にご利益があります。ご夫婦や恋人たちが多く初詣に訪れます。

 実は、余り知られていないのですが、「縁結び」にご利益があるとされています。

 住所は、奈良県奈良市春日野町160です。

 アクセスは、JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス「春日大社本殿」停下車すぐとなります。


初詣の時注意すること

dbd6787dbec41c401195463964dda1f0_s

 まず、お賽銭を投げないことは冒頭でお話ししました。

次は、小さなお子様をお連れになるときのベビーカーです。

初詣の時は、非常に混み合います。その中へベビーカーを押していくことは人様の迷惑になりますし、万が一、ベビーカーが人混みで倒れたら赤ちゃんが大変なことになります。

初詣の際は、ベビーカーを使わず、抱っこしましょう。それが一番安全で最善策です。

 混雑状況ですが、新年になったときから、3時までが一番混み合います。約2時間ぐらいかかると考えておいてください。


 まとめ

 「関西地域の有名スポット」をみてみました。

世界遺産になっているところがあるのですね。

初詣で世界遺産とともに新年を迎えるなんて、何て贅沢なのでしょうか。一度は、行ってみたいスポットです。

 初詣に行ってよい年にしてください。

 

 

 

スポンサーリンク