スポンサーリンク

ゆっくり見れる!諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポットを地元民が教えます!

季節の行事

8月15日 諏訪湖祭湖上花火大会の楽しみ方

長野県の中心部諏訪市では、毎年8月15日に「諏訪湖祭湖上花火大会」が行われます。

毎年全国から大勢の観光客の方がこの花火大会を見る為に、諏訪の地に来ます。

開催日時 2020年8月15日(土)午後7:00~(雨天決行)
開門時間…午後2:00予定
開催場所…諏訪市湖畔公園前諏訪湖上

公式サイト→諏訪湖祭湖上花火大会

有料観覧席は1人5500円などの席があり、毎年6月の初めごろから販売が始まります。

チケットはローソンチケットで販売されます。詳しくはこちら→諏訪湖祭湖上花火大会チケット

 

諏訪は周りは山に囲まれ、普段はとても静かな街で花火が始まるまでの間、暇を潰せるような場所などないと思われがちですが、そのような事はありません。

今日は、「他県の方でも楽しめる」をコンセプトに花火大会までの時間の潰し方を私なりに提案したいと思います。

スポンサーリンク

花火大会の座席チケットを持っていない場合は場所取りをするべし

人口が約5万人の諏訪市、この日だけはその10倍もの方がこの諏訪湖にいらっしゃいます。そんな中で席をとるのは本当に大変な事です。

席を取れたとしても横の人との距離感が狭かったり、通行の邪魔になってしまったりと折角の花火大会なのに、トラブルの原因になってしまいます。

そんな時にオススメな場所は、「下諏訪の諏訪湖沿い」です。諏訪のひとつ隣の車で約10分でいける町です。

下諏訪町の赤砂という所は花火大会が行われる初島が全貌出来る町で、周りを遮るものはありません。

少し花火は小さく見えますが、周りに人が居ない、諏訪湖沿いにはコンビニエンスストアが2件あるのでお買い物やお手洗いにも困りません。

 

「場所を取ったら街散策をするべし」

場所取りが終わったけど、まだ時間がある。どうしようという方が多いと思います。そういう方にオススメな方法を2つ紹介します。

「下諏訪で場所取りをした場合」
下諏訪町には、諏訪大社 下社秋宮という全国的にも有名な国道20号線沿いにある神社があります。

諏訪湖沿いからは、徒歩約15分くらい掛かりますが、行く途中にはコンビニエンスストアやファミリーレストランなどもありますので、花火大会までの時間をのんびり自分達にあったペースで時間を潰すことができます。

その他、下諏訪町の諏訪湖沿いには、地元民から愛される「みずべ公園」や「一ツ浜公園」という小さな公園もあります。(上の地図を参考にしてください)

特にみずべ公園には大きな滑り台があり、花火を待つまでの退屈な時間、お子様が遊びたいけど遊べるところがないという時にはとてもオススメです。

諏訪市で場所取りをした場合の楽しみ方!

諏訪市は花火大会の会場にもなる場所。15日ともなると大勢の人がいます。その場合に私がオススメしたのは、居酒屋さんめぐりです。

諏訪市の居酒屋はとても沢山あります。諏訪市は、そとのみというイベントがあるくらい居酒屋が活発に動いているので、この日のために、15時にはお店を開けている所が多くあります。

ちょっと飲みたいだけお客様や、少し遅めのお昼ご飯を食べに来るだけのお客様が大勢いらっしゃいます。

喫煙者は、タバコも吸えるので嬉しい所ではないでしょうか。

なかには、子供を居酒屋に連れていくなんて。。。と思われがちですが、この日は、お子様連れの方が多いです。

もちろん店内禁煙のお店もあります。上諏訪駅東口を出て右側にいくとたくさんのお店がお客様をお待ちしております。

(余談として、駅近くの居酒屋さんは花火大会が始まると同時に1度閉店して、終わると再度オープンします。帰りは電車だけど今混んでるし、という方の時間潰しにもなります。)

諏訪市のおすすめ居酒屋[食べログ]

子供を遊ばせたい方

お子様を遊ばせたい方は、諏訪中央公園という広い公園もあります。上諏訪駅から徒歩約30分のところにあります。少し遠いですが、上諏訪駅周辺の道が歩行者天国で通行止めになる前(今年は15時)でしたら、タクシーを使うと便利です。

花火大会でお子さんを連れて行くときの悩みが虫刺されですね。虫除けスプレーは副作用が心配だし、子供を嫌がりますね。

しかし、蚊に刺されたりすればかゆがって、困りますね。そんな時には、虫除けリングがおすすめです。腕につけるだけで虫が来なくなります。虫が嫌がる匂いがでるだけなので、人間には副作用がないのがいいところです。

 

花火大会は、花火を見る為だけ!という方も多いのではないのでしょうか。

折角の旅行、花火だけで終わってしまうのは勿体無いです。諏訪市や下諏訪町は普段は静かな街ですが、皆様をもてなすための居酒屋や公園など素敵な場所も沢山あります。

是非この記事を参考にして素敵な花火大会までの時間を過ごして下さい。

●この記事を書いたライター:Aさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました