スポンサーリンク

【2019 もりやま夏まつり】模擬店の出店はどんなものがある?おすすめは?

季節の行事

【2019 もりやま夏まつり】です。

「もりやま夏まつり」実行委員会事務局
あまが池プラザ内(株式会社みらいもりやま21)
住所 守山市勝部1-13-1

電話 077-514-2505
FAX 077-514-8325
受付時刻 9〜17時(休館日を除く)

〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目13−1
ホームページ→http://www.morifes.jp/

私の地元には
7月の上旬に、駅前商店街の夏祭りがあります。

駅前道路から、商店街までが歩行者天国になり歩道にはたくさんの出店がならび、県下最大級のお祭りです。

私の子供の頃からあり、今年の夏も子供達を連れて出かけました。

うちの小学生の息子は、「信号無視ー!」と言って、普段通ることのできない道路の真ん中を歩いて喜んでいました。なかなか経験できることではないと思います。

駅前道路はもちろん、周辺の道路も所々通行止めになるので、車での移動は難しいです。
徒歩か、自転車で来場する人、または車で送迎してもらう人が多いです。(自転車は駅前の市営の自転車置き場に停めます)

スポンサーリンク

模擬店の出店はどんなものがある?おすすめは?

出店の中には、近江牛を使った串焼きや、牛すじカレー、地元のいちごやブルーベリーを使ったソースで頂くかき氷などもあります。

我が子は、光る綿菓子を購入しました。LEDの入った棒に綿菓子を巻きつけます。

駅前の商店街ですが、街灯が多いわけではないので、子供の光った綿菓子はよく目立ちました。

出店のほとんどは、商店街の飲食店が出店しています。私は、まだ入ったことのないイタリアンレストランの唐揚げを購入しましたがとても美味しかったので、今度はお店で食事してみたいなぁと思いました。

飲み物はスーパーで買うのがおすすめ

田舎ですので、駅前ですがコンビニは一件しかありません。しかし、何店舗かスーパーがあります。
(西友や平和堂など)
そこでトイレを借りることもできますし、それほど混んでいないので助かります。

飲み物は出店で買うと高いですが、スーパーで買うとお手頃なので我が家は飲み物はスーパーで、食事系は出店で買って、お祭りを楽しんでいます。

駅前にマクドナルドがあり、ポテトはそちらで買いました。出店のポテトの半額ほどで購入できるので、お得かなと思います。

うちの夫は、出店の食事だけではお腹いっぱいにならないといい、帰りにスーパーでお寿司を買いました。
お祭りの雰囲気を楽しみながらも、スーパーも上手く利用できたかなと思います。

今年は雨が降っていて、開催されるか危ぶまれていましたが、市のホームページに【予定通り開催します】と掲載され、我が家は雨が止んでから、出発しました。

雨上がりということで、未だかつてないほど涼しく熱中症などが心配される時期でしたが、それほど暑くもなく、お祭りを楽しむことができました。

しかし、皆考えることは同じだったようで雨が降っている時間帯は、とても空いていたそうですが
止んでからは人が殺到して、出店も長蛇の列を作っていました…。

雨上がりということで、足元は悪かったですが浴衣に下駄姿の方も多かったです。

我が子たちは甚平を着せましたが、小さい子供さんは特に甚平や浴衣を着ている子が多かったように思います。

●この記事のライター:Mさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました