赤穂義士祭2016年の日程やアクセスは?今年のゲストは誰だろう?

赤穂浪士といえば、師走の声を大きく聞くようになると映画・テレビなどで毎年繰り広げられてきた「忠臣蔵」を思い出しませんか。

余りにも有名なドラマです。時代を超えて多くのファンを魅了する名作です。

そんな忠臣蔵のモデルとなった赤穂事件から300年以上を経た現在も、その人気ぶりは健在です。

赤穂浪士の討ち入りのエピソードにちなみ毎年、討ち入りの日である12月14日には、

全国各地で四十七士をしのぶ「赤穂義士祭」が開催されています。

今の近代化された日本でも、心は日本人として赤穂浪士の討ち入りにつながるものがあるのかもしれません。

その赤穂浪士祭について簡略にご紹介いたします。


スポンサーリンク

赤穂義士祭とは?

「赤穂浪士祭」は日本各地で行われます。

その中で特に、赤穂浪士の地元、兵庫県赤穂市では赤穂義士祭が盛大に開催されます。

日本国中から人が集まり賑わいます。

「赤穂義士祭」は、毎年、討ち入りの日の12月14日に本祭が行われ、

2016年度も12月14日(水)の日程で開催が決定しています

江戸時代の中期、元禄期に起きた事件で、

事の発端は、江戸城本丸御殿にある松之大廊下にて、赤穂浪士たちの主君である浅野内匠頭が吉良上野介に切りかかった事で遺恨があったらしいといわれています。

浅野のこの行為のため、浅野内匠頭は切腹になり、赤穂藩もお取り潰しとなったことです。

赤穂の浪人たちが主君の恨みを晴らそうと吉良上野介邸に討ち入り、吉良を襲いました。

しかし吉良の姿は中々みつからず、夜明け前にやっと炭火小屋に隠れていた吉良を見つけました。

この討ち入りをした日が12月14日で、その赤穂浪士たちを偲んで始まったのが、このお祭りの由来となっています。

全国の義士祭り(12月14日前後に行われます。)

古市義士祭り (兵庫県篠山市)

北海道義士祭り (北海道砂川市)

義士祭り (東京都港区)

山科義士祭り (京都府山科)

大阪義士祭り (大阪府天王寺区吉祥寺)

三次義士祭り (広島県三次市)

p5898_0


赤穂義士祭2016年の日程やアクセスは?

・JR赤穂駅から徒歩で7分ほどの、赤穂市駅前通りや赤穂城の周辺で開催されます。

・【電車】JR山陽線播磨赤穂駅下車で南へ徒歩約15分です。

・【自動車】山陽自動車道赤穂ICより国道250号線経由で約10分です。

※赤穂駅近くの千種川河川敷に約2200台の無料駐車場あります。

赤穂義士祭の当日は会場周辺で交通規制などが行われます。お車の場合には十分余裕をもって現地に到着される方がいいでしょう。

電車でのアクセスがよいので、なるべく電車を使って会場へ行かれた方が良いと思います。


赤穂義士祭の見所は?

①赤穂義士祭の本祭の一番の見所なのが、忠臣蔵パレードです。

東映剣会による「殺陣」や豪華絢爛なお姫様衣装に身を包んだ「義士娘人力道中」は必見だといえるでしょう。

地元の子供達によってこども大名行列・こども義士行列・こども屋台が行われます。とても可愛らしい姿が見られます。

赤穂義士祭では、過去にも有名人が参加しています。

薬師丸ひろ子さん、松平健さん、津川雅彦さん、宇崎竜童さん、西郷輝彦さんなどの

そうそたるゲストが参加しています。

2013年度より大石内蔵助役を著名な芸能人の方が演じるようになりました。

2016年には歌舞伎役者で俳優の二代目中村梅雀さんが大石内蔵助役で参加します。

 


②天守閣イルミネーション

期間は12月14日の1週間ほど前から行われているので、いつもとは違った雰囲気を楽しむことができると思います。

「幻の天守閣」として「赤穂城」がイルミネーションされるので、「赤穂義士祭」は夜になっても楽しむことができます。

天守閣イルミネーションは、忠臣蔵ウィーク期間中の17:00~21:00に行われています。

和の風情があふれるたいへん人気のイルミネーションのパワースポットとなっております。

毎年、多くの人たちで賑わいます。


 まとめ

oishi_kuranosuke

「赤穂浪士祭」はたいへん楽しそうなお祭りですね。

普通、お祭りというと夏にかけて多いものですが、このように冬にある盛大なお祭りがあるのですね。数多くのイベントがあるそうです。ご家族、恋人と訪れることをお勧めします。

当日は混み合いますので宿泊される方は早くホテル・旅館を予約しておいた方がよいと思います。

防寒対策をしっかりとしていってください。

「赤穂浪士祭」にいってからドラマの「忠臣蔵」を見ると、きっとまた別な印象を感じることでしょう。

スポンサーリンク