鯉のぼりの処分はどうする?寄付や供養のやり方の紹介!

屋根より高いこいのぼりー

子供の健やかな成長を祈ったこいのぼり、子供が健やかに成長していくと、飾る機会がめっきりなくなっていくのは、嬉しくもあり寂しくもあるところですね。

飾らなくなったからと言っても、大切な思い出がつまったこいのぼりを、そのまま捨てるというのは思うところかあるかと思います。

それでは、もう飾らなくなった鯉のぼりを処分するにはどうすればいいのでしょうか?

寄付をするところはあるのか?

売ることはできるのか?

供養してくれるところはあるのか?

その辺を調べて見ました。

スポンサーリンク

こいのぼりを寄付するところはあるのか?

まずは寄付という手段を検討してみたはどうでしょう。

捨てる、売るという方法よりも寄付したいという人が多いのが現状で、その寄付を受けてくれる場所も多数あります。

幼稚園や小学校、施設など公共の場所や地元で行われるイベントで、使用するという理由で寄付を受けているというところと調べてみると様々です。

まずは子供がお世話になった施設や学校などを当たってみてはどうでしょう。

その他、遠方でも宅配で寄付できるところがあるので、いくつか紹介したいと思います。

各箇所、寄付方法や費用負担の有無などは違いますので確認をしてください。

 

●久里浜商店会

神奈川県横須賀市の久里浜商店会ではこどもの日に開催する「ポピーフェスタ」で使用するこいのぼりの寄付を募っています。

大型のものはくりはま花の国に、小型のものは商店街に飾られます。

詳しくは、久里浜商店会

 

 

●佐賀市観光協会

佐賀県佐賀市の佐賀市観光協会では3月末から5月初旬にかけて行われる「こいのぼり吹き流し」に毎年300匹のこいのぼりを飾ります。

こいのぼりを寄付して、実際に眺めにいくというのも感慨深いものがあっていいかもしれませんね。

詳しくは、佐賀市観光協会

 

 

●新潟県十日町市

2017年のゆうちょカレンダーの写真にもなった、新潟県十日町市の川の上を泳ぐこいのぼり。

地元だけでは寄付が足りなくなり、全国からの寄付を募っています。

ゴールデンウィークにかかるように飾られるこいのぼりは地元民だけでなく観光客の目も楽しませてくれます。

詳しくは、新潟県十日町市

 

 

佐賀市の川上峡のすごい数の鯉のぼりの動画を見つけました。あなたの寄付した鯉のぼりがこうやって、飾られていたら見にいきたくなりますね。

【【佐賀県】川上峡の鯉のぼり【佐賀市】】

こいのぼりを売ることはできるのか?

こいのぼりは売ることも出来ますが、その寿命は短く綺麗なものでなければ、売るのは難しいと考えるべきです。

こいのぼりはナイロン製とポリエチレン製のものがあり、ナイロン製は3年・ポリエチレン製は8年と言われています。

ポリエチレン製であれば、リサイクルショップやオークションなどで売ることも出来るかと思いますが、金額はこだわらないと覚悟しておいた方がいいでしょう。

オークションサイトでも、中古の鯉のぼりはあまり出品がないようです。

なかなか買い手がつかないと思われます。

それでも売りたいという方は売却時には、出来る限り綺麗な状態にしてから譲ることを忘れずに。

こいのぼりは洗濯機では、金具や金の粒子などが損なわれてしまう可能性があるので、中性洗剤でつけ置き、手洗いで揉み洗いして汚れを落とします。

こいのぼりを供養してもらうには?

寄付するにも売却をするにも、痛みが酷くて出せそうにないこいのぼりもありますよね。

でもそのまま捨てるのは…という時は供養に出してはどうでしょうか。

こいのぼりの供養を、受けていない神社も多いようなので、地元で供養を希望する場合は必ず問い合わせしましょう。

人形供養をしていれば受け付けてくれる可能性もあります。

また県外からの依頼でも供養してくれる場所があります。

 

  • 社団法人の人形協会が行う人形供養代行サービスなどもあります。

  ひな人形や五月人形やこいのぼりの供養を代行してくれます。

  詳しくは、日本人形協会

 

埼玉県加須市の不動ヶ岡不動尊總願寺では、毎年5月第4土曜日にこいのぼり感謝祭をやっていて、鯉のぼりやひな人形を供養してくれます。

受付は当日のみで、供養料は千円からです。

こいのぼり感謝祭実行委員会

(同 TEL:0480-61-0313)

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

思い入れのある鯉のぼりですので、売ったり捨てたりするよりも、必要としてくれるところで、元気に泳いでもらった方が気持ちがいいですよね。

また、その鯉のぼりのイベントも見にいきたくなりますね。

供養する必要は別にない、とは言いますが季節の行事で使用した、こいのぼりとなればやはり気になります。

子供の健やかな成長を祈ってくれたこいのぼり、納得したお別れをしたいですよね。

 

スポンサーリンク