スポンサーリンク

一般雑学

一般雑学

アメリカ大統領の任期は最大で何年?仕組みについて簡単に解説しました。
アメリカの大統領選挙は、4年に1度行われます。したがって、大統領の任期は必然的に1期4年という事になります。 通常1期務めあげた後、2期目も余程の事がない限り現職大統領が所属する党の代表候補になります。 現に2期連続で勤め上げる事も多く...
マラソン大会でペースメーカーの意味や役割とは?報酬はいくら?
医療器具でペースメーカーという単語は聞いたことありますね。 マラソンにも「ペースメーカー」という言葉があるのです。 医療器具とは全く関係ない簡単に言ってしまえば「マラソンのペースを作る人」がマラソンでいうペースメーカーです。 これだけ...
スキーとショートスキーの違いをピンポイント解説します!
最近人気のショートスキーですが、スキーとはどのように違うのでしょうか? 一見同じようですが、少し違うところがあります。 また、初心者の方はどっちをやった方がいいのでしょうか? それぞれにメリット・デメリットがありますので、その辺をご紹...
子供にスキーヘルメットは必要なのか?具体的に検証してみました!
「スキーの楽しみや爽快感を子供にも体験させたい!」という親御さんもたくさんいると思います。 しかし、気になる事がありますね!それは何と言っても「子供さんの安全」ですね。 スキーは坂を滑り降りるスポーツという特性上、衝突や転ぶというリスク...
ショートスキーは初心者でも簡単に始められます。板の選び方とは?
初心者の方で、スキーやろうかスノーボードやろうか迷っているなら、 ショートスキーがオススメです。 ショートスキーで、雪の上をすべることに慣れてから、スキーかスノーボードに転向してもいいでしょう。 ショートスキーは始めやすさがとてもいい...
春スキーのウエア選びと滑る時の注意点!紫外線対策も忘れずに!
スキーシーズンは大きく分けて3つあるということは知っていましたか? スキー=雪が積もったら出来る=冬というイメージでした。 実際には「初滑り」「オンシーズン」「春スキー」の3つに分けられます。 今回は「春スキー」を紹介したいと思います...
立春大吉豆腐の食べ方とは?お札の書き方や貼り方はどうするの?
2月3日は節分、2月4日は立春です。 節分は鬼を豆で追い出して厄を払うイベントとして知られていますが、立春はカレンダーに書かれている言葉としてしか知らない人も多いのでないでしょうか。 立春に行えばいいこと、どんな縁起があるのか良い春を迎...
厄年とは何歳なのか?男性は?女性は?厄払いは行くべき?
良くないことがおきるとされる厄年、これは前もってチェックし注意したいですよね。 まず、厄年は数え年で計算します。 数え年は正月を迎える度に1つ歳をとるといった計算の仕方です。 そのため誕生日前だったら現在の年齢に2歳足す、誕生日を迎え...
ゴディバのチョコは本命と義理チョコかどちらがいいのか?バレンタインデーのお悩み!
チョコレートの王様ともいえる「GODIVA(ゴディバ)」 他にも高級チョコレートといえば、 ピエールマルコリーニやロイズなどたくさんありますが、ゴディバのチョコレートは貰うとあのブランドロゴを見るだけでテンションが上がるものです。 私...
東京タワーで初日の出・年末年始の営業時間は?
東京の年末年始の恒例イベントのひとつ、東京タワーの初日の出。 中でも元旦は特別で、初日の出の他に初詣も出来、元旦特別サービスということで刻印入り記念メダルやバッジなど貰う事が出来るそうですよ。 限定っていうのがまた特別感が増して良いです...
正月の初詣のおみくじの大吉の確率はどれぐらい?
初詣につきものと言えば「おみくじ」です。 このときの「おみくじ」は、今年最初のおみくじであり今年の運勢を占う指標とされている方が多いのではないかと思います。 ドキドキしますね。「大吉」が出れば今年は運がまわってきた、成功しそうだと考えた...
鯉のぼりの処分はどうする?寄付や供養のやり方の紹介!
屋根より高いこいのぼりー 子供の健やかな成長を祈ったこいのぼり、子供が健やかに成長していくと、飾る機会がめっきりなくなっていくのは、嬉しくもあり寂しくもあるところですね。 飾らなくなったからと言っても、大切な思い出がつまったこいのぼりを...
菖蒲湯に入るのはなぜこどもの日なのか?その意味や由来は?
5月5日こどもの日に菖蒲湯という習慣があるのをご存知ですか? 一般的には昔ながらの習慣のようですね。 子供の健康や幸せを願って、色々と考えるものです。 端午の節句のこどもの日に、どうして菖蒲湯に入るのでしょうか? まだまだ知らない、...
ほんとに知ってる?梅と桜の見分け方とは?花の違いとは?
梅と桜。 日本を代表する花木ですが、案外見分けがつかない人って多いのではないでしょうか。 桜は綺麗だなぁと思って見ていたものは実は梅だったり、自分の中で留められる間違いなら可愛いものですが、人に知られてしまったらちょっと恥ずかしい間違い...

 

タイトルとURLをコピーしました