東京で御朱印が達筆で有名な神社仏閣10選!初穂料はいくら?

スポンサーリンク

御朱印ガールなどという言葉も流行ったぐらい、御朱印がブームですね。令和になってさらに御朱印に注目が集まっています。

目的が神社仏閣にお参りして、自分と周りの人の幸せを願う記念として御朱印をいただくのはいいことですね。

神社仏閣にはパワーがありますので、願い事によって訪ねる場所も違ってきます。

パワーをいただいて、幸せになるために御朱印を書いてもらって、あとで見返してまた幸せな気持ちになりましょう。

今回は、東京限定で達筆な御朱印を10選集めました。こんなに達筆に書道がかけると、書くことが楽しいだろうなぁ!と思いながら、眺めています。

それでは、東京の達筆な御朱印をご覧ください。

スポンサーリンク

東京の達筆な御朱印10選

東京九段の靖国神社

値段は300円、待ち時間はありません(朝一番に行った為)。

他の寺院仏閣とは異なった意味合いもある神社御朱印を入手し大切に保管したいと感じました。

東京都千代田区九段北3丁目1−1

東京都千代田区の東京大神宮

月曜の9時過ぎにに行った時は待ち時間は無く、ご朱印帳を渡して10分程でかえってきました。

初穂料300円

書いてもらっている所は見れませんでしたが、書いたものでは無くご朱印帳に書いてもらえて嬉しかったです。

伊勢神宮の遥拝殿として創建されました。東京のお伊勢様としても有名で、縁結びの神様としてもたくさんの参拝客が押し寄せます。

以前は、日比谷にあり「日比谷大神宮」と呼ばれていましたが、関東大震災の後に、飯田橋に移転しました。

御朱印は達筆ですっきりとした文字で素敵ですね。こんな初動が書けたら文字を書くのが楽しくなりそうです。

東京都千代田区富士見2-4-1

JR・営団地下鉄・都営地下鉄「飯田橋駅」下車徒歩約5分

東京台東区にある浅草神社

値段は500円、待ち時間は1時間30分位でした。

昨年参拝時に頂きました。今年の三社祭では配布中止と聞き、一層貴重な御朱印となりました。

東京都台東区浅草2丁目3−1

乃木神社

地下鉄千代田線徒歩2分

境内横の社務所にて頂けます。

300円

待ち時間は10分程度でした。

乃木坂46ファンの聖地としても有名な神社ですが、御朱印も1つ1つ手書きで書いて頂けます。

京都港区赤坂8丁目11−27

大国魂神社

京王線府中駅徒歩5分

務所にて頂けます。

300円

休日で混んでいたため20分ほどかかりました。

境内のパワースポット感も素晴らしいですが、御朱印もそれに負けないくらいパワーを感じるものになっています。

東京都府中市宮町3丁目1

花園神社

地下鉄新宿三丁目徒歩5分

社務所にて300円で頂けます。

休日で混んでいたため15分ほど待ちました。

新宿のど真ん中に鎮座する神社です。

「新宿総鎮守」の文字がより一層力強さを感じます。

東京都新宿区新宿5丁目17−3

小石川大神宮

地下鉄後楽園駅徒歩6分

境内手前の社務所にて頂けます。

300円

待ち時間は5分ほどでした。

伊勢神宮の遥宮とあるように伊勢神宮のパワーを都内で頂ける、ありがたい御朱印です。

東京都文京区小石川2丁目5−7

愛宕神社

地下鉄神谷町駅徒歩5分

境内横の社務所にて頂けます。

300円

初詣の方で賑わっていたため、20分ほど待ちました。

出世の階段で有名な愛宕神社です。

他の神社に比べて、手書きをして頂ける部分が少ないですが、達筆のありがたい御朱印です。

東京都港区愛宕1丁目5

代々木八幡宮

値段は300円、待ち時間は5分ほど

初詣に行った際、記念に書いてもらいました。バランスの良い字の配置が気に入っています!

東京都渋谷区代々木5-1-1

東京渋谷にある明治神宮

値段は500円、待ち時間は30分程度です。

都内でも有名な名所である明治神宮の御朱印が頂けて良かったです。

東京都渋谷区代々木神園町1−1

まとめ

いががでしたでしょうか、東京の達筆な御朱印をみてきましたが、この他にもたくさんの達筆な御朱印や可愛い御朱印が東京にはたくさんあります。

ただ単に御朱印を集めるのではなく、神社仏閣に感謝をして、その思いを日頃の生活に活かせるといいですね。

御朱印もブームで終わることがなく、ありがたくいただいて、より良い人生がおくれる手助けになることを祈っています。

関連記事(広告含む)

関連記事(広告含む)



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加