針金ハンガーでキッチンペーパーホルダーの作り方!簡単に!

スポンサーリンク

キッチンペーパーをその辺に置いてませんか?

意外と不便ですよね。でも、ペーパーホルダーをつける場所がないというキッチンもあると思います。

そんな方には、針金ハンガーでペーパーホルダーを作れば、いろんなところにかけられるので、移動も簡単です。

何よりお金がかかりませんから、経済的。

針金ハンガーはどうしても、たくさん増えてしまいますよね。

そんな時は、アイデアで色々と利用しましょう。

それでは、針金ハンガーを使ってキッチンペーパーホルダーの作り方をご紹介します。

簡単ですよ。

 

スポンサーリンク

針金ハンガーでキッチンペーパーホルダーの作り方

まず、針金ハンガーを用意します。

次にハジの方をニッパーで切ります。

この時、力任せに切ろうとしても、なかなか切れないので、ぐるぐると回しながら切ってください。

はい、切れましたね。

次は、ペンチで二箇所をぐるっと丸めます。

丸めましたね。

あとは、キッチンペーパーを通して、丸めたところを引っかければ完成です。

簡単でしたね。

さあ、針金ハンガーをクローゼットから飛び出してキッチンで活躍させてみましょう。

針金ハンガーの一番の利点はその加工の手軽さ。

 

針金ハンガーの加工は誰にでも簡単にできます。

キッチンペーパーホルダーも簡単に作ることが出来ます。

 

紐や布をボンド、両面テープを使って針金に貼り付けていったら自分だけの可愛いキッチンペーパーホルダーが作れますよ。

マスキングテープを使用するのもいいかもしれませんね。

ちなみに折り方を変えると切る必要のないものも作れます。

自在に折り曲げできるので自分が作りやすいものを考案するもの楽しいですね。

その他針金ハンガーの利用法

%e9%87%9d%e9%87%91%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc%e2%91%a0

キッチンペーパーホルダーと同じような加工の仕方でしたら針金ハンガーの使用方法は無限大です。

ブック・マガジンホルダー、

鍋蓋かけ、

シューズハンガー

これらは加工の仕方はキッチンペーパーホルダーと一緒ですし、針金ハンガーの使用方法として有名ですので作り方もすぐに調べると見つかります。

複数のハンガーを使うと干しにくい布団や枕、ぬいぐるみなどを干すときにも使用できます。

●本来のハンガーとして使う

本末転倒じゃないかと思いますが、このままだとすぐに弱くなって使いにくいですよね。

そもそもクリーニングなどで貰う針金ハンガーは長期的に使うことを考えていないので重いものを掛け続けるのには適していません。

では軽い物はどうでしょう。

例えばキャミソールやタンクトップ。

でも針金ハンガーの三角形だと滑って落ちてしまう。

そこでキャミソールやタンクトップを掛ける時は斜めになっている箇所の両端をつぶして底辺と並行にします。

すると滑り落ちることなく使用することが出来ます。

重くないから長期間使うことも出来、滑り落ちるストレスもありません。

●タブレットスタンド

これは私も想定外の使い方で感心しました。

分かりやすい動画を見つけたので貼っておきますね。

1分で作れる本当に簡単な方法です。

キッチンでレシピを見たいとき、TVが見たいけど近くにないときなど重宝しそうなアイデアです。

針金ハンガーの処分の仕方

%e9%87%9d%e9%87%91%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc%e2%91%a2

針金ハンガーを処分する際には捨てる前に何本か貯めてクリーニング店に持って行ってみましょう。

店によって違いますがリサイクルということで回収してくれる店舗があります。

針金ハンガーや洗濯バサミなどの雑貨小物は発展途上国支援の物資としても使われることもあるのでこちらに出すこともオススメです。

出来ることならリサイクルとして次に生かせたら手放す側としても気持ちいいですよね。

ゴミとして出す際には各地区の収集方法を確認してから出しましょう。

まとめ

大きめのビーズやパールなどを使用すると針金ハンガーとは見えないおしゃれなハンガーにも変身します。

これでしたら人目が付く場所にだしても、針金ハンガーと思われずインテリアにも溶け込み、ストールなど出かける前に使いたいというものを出しておくことが出来るでしょう。

針金ハンガーは使用せずに溜まってしまうけれどその使用方法もたくさんあります。

手放す前に少し針金ハンガーと睨めっこしてみてはいかがですか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加