鎌倉もののふツアーとはどんなもの?日程やアクセスは?

「鎌倉」は、観光地として人気のあるスポットです。日本の歴史を考える重要な地域です。知れば知るほど魅力があることが実感できてくるのが「鎌倉」のもつ不思議な点です。

「武家の都」として文化・歴史を知ることができます。その他に、グルメ・景色・建築物といつもとは違った視点で楽しめる地域でもあります。

今回は、「鎌倉」の「もののふツアー」について簡略にご紹介いたします。外国人にもお勧めのスポットだと思います。

スポンサーリンク

鎌倉もののふツアーとはどんなもの?

一生に一度は、武家の古都と呼ばれる鎌倉で、武士になってみませんか。

地元の鎌倉通の案内者と一緒に巡る鎌倉は、まさにガイドブックででは知られていない、目からウロコが落ちるそれこそ「マル秘ネタ」が満載です。

自由に見て回るだけでは決して得ることのできない物を提供できると思います。

鎌倉時代の「もののふ」に扮して、鎌倉の街をねり歩きます。

(もののふとは武士のことを言います。)

そんな体験ツアーをしてみたいですね。鎌倉武士にこだわりをもって再現した甲冑や水干、弁慶、姫などになりきります。そして鎌倉の名所を巡ります。

鎌倉時代の武士がどんなものを食べていたかを再現するグルメイベントがあります。

見た目はちょっとぱっとしませんが、戦での栄養を養うボリューム、運搬の工夫などがあり、時代劇などでは観ることができない鎌倉時代の武士の食事を実体験できます。

さらに鎌倉もののふ体験・撮影会があります。家族そろっての楽しい記念写真はもちろんのこと、ちょっと変わったコスプレを楽しむこともできます。

一時的に、「鎌倉時代」へタイムスリップしたかのような気分になれます。

多くの人たちで賑わっています。

ご家族で、またデートコースにするのにぴったりです。

鎌倉で武士体験!てことで何度か参加したもののふツアーなどの写真をまとめてスライドショーに。yumiko fujiokaさんの動画です。

日程やアクセス

①平成28年10月16日アナン邸集合

〒248-0023神奈川県鎌倉市極楽寺2-6-14

②平成28年11月13日アナン邸集合

〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺2-6-14

③平成28年12月11日アナン邸集合

〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺2-6-14

アクセスは次のようになります。

・東京からの場合。

 JR横須賀線直通約60分(品川より約50分)です。

・大宮からの場合。

 JR湘南新宿ライン直通約90分(新宿より約60分)です。

・新宿からの場合。

 小田急線にて藤沢まで約60分です。江ノ電に乗り換え終点まで34分です。

・関西方面からの場合。

・JR東海道新幹線小田原駅より、東海道線に乗り大船駅へいきます。大船駅で横須賀線に乗り換え、鎌倉駅下車(約50分)です。

・JR東海道新幹線新横浜駅より、横浜線に乗り横浜駅へいきます。横浜駅で横須賀線に乗り換え、鎌倉駅下車(約50分)です。

スポット及び歩き方

kyoto_gion_matsuri_j09_130

・武士の装束を自分で着替えてみましょう。

・草鞋(わらじ)を自分で履いてみましょう。

・写真撮影は自由ですので、ご自身のカメラで好きな一枚、記念となる一枚をとりましょう。もちろん、何枚とっても自由です。

鎌倉幕府跡、源頼朝の墓や、鶴岡八幡宮周辺の史跡めぐり、時にはハイキングコースや海岸まであります。

かつての武士たちがどのような食文化をしていたのか皆さんと食事を楽しみながら当時を体現できます。食べ物まで当時と同じものを食べることができるとは魅力的ですね。

申し込み方法

NPO法人鎌倉ガイド協会へ

(電話0467―24―6548・FAX0467―24―6523)ご相談ください。

なお、高校生以上の方は一般のお客様と同様の対応になりますのでご注意ください。

ホームページ

鎌倉もののふ

 まとめ

「鎌倉もののふツアー」で、当時の武士になり、様々なイベントに参加してください。

詳しいツアーガイドがつきますので、何でも質問してください。

鎌倉時代へタイムトリップし、武将となり当時の食べ物を食べてみましょう。

景色は良いですし壮観だと思います。お子様連れで参加することもできます。

ぜひ、記念となる日を作ってください。

 

スポンサーリンク